SSブログ

始まりました。 [ ・春日井スタジオ/リフォーム]

先週末から始まった春日井スタジオ(実家)の工事。

約2週間でトイレのリフォームとユニットバスのドア下枠の交換。

あと、外壁のメンテナンスを行います。(本来はこちらがメイン)

いきなり今週、台風発生して、なかなかの運の悪さも発揮しております(笑)

最終的には東海地方からはそれてくれたので、結果、運はいいのかもしれません(笑)

 

 

まずはトイレから。

15年経ち、直す前のトイレの状況は

トイレ リフォーム前.jpg

これでも一度、購入後4年くらいで、

建設した工務店にクレームを出し、直してもらってます。

クロスの色が変わっている部分が直した場所です。

カビが発生し、クロスも継目から剥がれてきています。

その原因をはっきりさせるべく、下地からやりかえてもらいました。

 

はがした下地を見ると、

下地.jpg

濡れた跡・・・。

階段下のトイレのため、雨漏りは考えられないので、

まず間違いなく、雨か何かで濡れた合板を使用したものと思われます。

(しかも4mm。通常使う場合で12mm。)

たぶん、建売のため、急いで建築したんでしょう。

そりゃ、カビも生えますよね。

床下には建築時のゴミも落ちてました・・・。

こういうのを見ると、設計監理の重要性を再認識します。

 

両親はクレームをつけた当時の怒りも思い出してましたが、

それを買ってしまった以上、しょうがないと言ってました。

注文住宅で仕事をしてきた私としては、考えられないことで、ちょっとショックでした。

それでも、すじかいなど最低限のことはきちんと確認できたので、

まだホッとしているところもあります。

   

建売買った方。買う予定の方。

良い家もありますので、ご安心を。

お隣の方(建売)は工務店が違ってるので、このようなことは一切起きてないとのことでした。

うちが運が悪かったんでしょう・・・。

 

 

 

そして、外壁ですが、

まず、目地部分から直してもらい、

目地.jpg

このあと高圧洗浄してもらって、塗装です。

同じようなテイストになる予定ですが、

こちらもきれいになるのはとても楽しみです。

加門建築設計室 

  

   

↓クリックお願いします  

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・建築家へ 


nice!(9)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 9

コメント 3

ijimari

☆運も使い分けれたらいいのに。
コノトキハツカイマス!
みたいな(笑)
by ijimari (2009-09-04 07:26) 

浜松自宅カフェ

↑確かに!
「今日は運を使っちゃおうかな~?」とか。
使い方を間違えると偉いことになっちゃいますね(笑)
by 浜松自宅カフェ (2009-09-04 19:38) 

plusgate

●ijimariさん
 確かに!
 実家は結局、良い部分と悪い部分を合わせて、
 ±0のようです。
●浜自カフェさん
 使い方間違えるとついてない時が増えそうですね~
by plusgate (2009-09-06 01:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。