SSブログ

沓掛の家11/20~12/2 [ ・沓掛の家]

『沓掛の家』も順調に造成工事が進んでいます。

造成の規模が大きいため、擁壁も2回に分けて施工しています。

まずは1回目の擁壁部分の立ち上がりの配筋確認。

沓掛の家11201.jpg

職人さんとまずは配筋を確認して、型枠の割りや、水抜きの位置などを

施工側の意見も聞きながら、確認します。

 

そして、後日、現場を訪れた際は、コンクリート養生中でした。

沓掛の家11271.jpg

冬場のため、少し長めの養生期間です。

あとは型枠が外れたとき、どれくらいの仕上がりかが重要。

南側で道路側からもよく見える部分のため、職人さんにもとても気を使ってもらいました。

  

そして、外れたときがこんな感じです。

沓掛の家12021.jpg

きれいです。これには監督さん、職人さんも含めてみんな大満足。

以前にもお願いしたことのある職人さんのため、

僕は安心して見ていましたが、職人さんにはそれがプレッシャーだったようで、

ほんとにうれしそうでした。2回目の擁壁もよろしくお願いします。

  

 

そして、その2回目の部分の配筋状況です。

沓掛の家12022.jpg

沓掛の家12023.jpg

沓掛の家12024.jpg

こちら側にはオーナーこだわりのフットライトがあり、

監督さんと位置の確認を何度も行いました。

配筋も邪魔にならず、完璧な仕事がしてありました。

こうなると、何か間違いが無いかと探すのが僕の仕事。

でも、何も言わせない職人さん。さすがです。

 

  

先週、無事確認申請も許可され、造成工事が終われば、

そのまま基礎工事を進めていきます。

造成工事やその他諸々の都合もあって、今週末、地鎮祭を行います。

今のところ、天気は晴れ。あとはこのまま晴れてくれるのを祈るのみです。

加門建築設計室 

  

    

↓クリックお願いします  

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・建築家へ


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 4

コメント 2

たいせい

 巷間伝えられる不景気な話が夢のようですね。
 plusgateさんのスタイルを支持下さるお客様がそれだけ多いと言うことですね。
by たいせい (2008-12-04 17:05) 

plusgate

●たいせいさん
 僕の周辺でもいい話はないですよ。たまたまでしょう。
 来年からどうなるかなんてわからないですしね。
 とにかくまじめに仕事をするだけです。
 たいせいさんも大変な時期だと思いますが、
 頑張ってください。
by plusgate (2008-12-04 20:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0