SSブログ

瑞穂中根の家 11/12 【PTC式床暖房】 [ ・瑞穂中根の家]

すっかり、オーナーブログに更新をお任せしたので、

久しぶりになってしまいました(笑)が、

「瑞穂中根の家」も順調に工事が進んでいます。

まずは外部。

瑞穂中根の家外壁下地.jpg

サッシももちろん付いており、防水下地に胴縁が施工中です。

少し前に監督さんと防水紙の重なり、防水テープの施工状況などを確認しました。

来週にはサイディングが貼られていきます。

仕上げは吹付で決定しています。

 

 

そして内部です。

瑞穂中根の家 床暖房.jpg

瑞穂中根の家 階段.jpg

瑞穂中根の家 内部下地.jpg

上から順に、電気式床暖房が施工された状態の写真です。

この後、無垢フロアを貼っていきます。

 

そして、次は今日施工中だった階段のササラ(簡単に言うと階段を支える部材)です。

「瑞穂中根の家」は準防火地域の3階建のため、準耐火建築物にする必要があります。

そのため、階段の納まりが他の物件と違い、少し特殊になり、

ササラも踏み板も燃えしろ設計の6センチにしています。

分厚い材料に大工さんも苦戦しながら、取り付けてくれてました。

  

そして、最後の写真が吹き抜け周りです。

壁も天井もプラスターボードも張られ、

家の雰囲気もかなりわかるようになってきました。

 

「瑞穂中根の家」は年内完成予定。

オープンハウスの告知も月末にはできるかと思います。

 

 

誰かに指摘される前にカミングアウトですが、

日付をさかのぼって更新したりすることを覚えました(笑)

色々書きたいことがあるので、できるだけUPするため、この方法をとります。

暖かい目で見てやってください。

加門建築設計室 

  

    

↓クリックお願いします  

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・建築家へ 


nice!(8)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 8

コメント 5

のり

順調順調(^^)
また週末が楽しみです(^^)
by のり (2008-11-12 20:59) 

浜松自宅カフェ

> 日付をさかのぼって更新したりすることを覚えました

え~!日常的にやっていましたけどいけないことだったの?(笑)
だって、一日に色々なイベントが重なることが多くて、タイムリーに記事
書けないんですよね。ナハハ・・・。
by 浜松自宅カフェ (2008-11-12 21:00) 

toyo

なんだか勉強になります。
準防火地域とか、ササラも踏み板も燃えしろ設計の6センチとか・・・
そういうことはまったく無知なので・・。笑ってやってください。
人事ながら完成が楽しみです。失礼しました。
by toyo (2008-11-12 22:29) 

kappa

床暖の上に無垢のフローリングが使えるのですね。
ウチは階段の踏み板の強度が足りなかったのか、夏場に階段を上ると、僅かに音がします。
頑丈な階段が羨ましいです。
by kappa (2008-11-13 08:17) 

plusgate

●のりさん
 今週で結構変わってると思いますよ。 
 週末をお楽しみに。
●浜自カフェさん
 うまくお伝えできてないようなので、もう一度、、
 11/8、11/11付のブログ記事は11/12に
 書いて、UPしたものということですよ。
 日常的にやられてました?(笑)
 それなら、安心ですが、多分違いますよね(笑)
●toyoさん
 知らないのは専門家でないので、当たり前ですから、
 そんな謙遜されなくても・・・
 白蟻については、僕も勉強させて頂いています。
●kappaさん
 通常の納まりではおそらく3~4センチくらいではないでしょうか?
 音がなるのが夏だけなら、おそらく、強度ではなく材料同士が
 こすれているだけなので、心配はないですよ。
 kappaさんのところも頑丈なはずです。
 
by plusgate (2008-11-13 15:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。