SSブログ

瑞穂中根の家 地盤調査 【スウェーデン式サウンディング試験 SS試験】 [ ・瑞穂中根の家]

久しぶりのいい天気です。そして久しぶりの更新です。

今日は予定していた地盤調査の日。

まずは晴れて良かったです。

地盤調査中根の家.jpg

  

木造住宅など小規模な建物の場合はスウェーデン式貫入調査にて調査を行います。

荷重を段階的に増やして、回転させながら、地中に貫入させていき、

その回転数を計測することによって、地盤状況を確認します。

 

今日もそうでしたが、地中に大きな石などの障害物があった場合は、

すこしポイントをずらして又調査と

5~6箇所程度(もちろん規模によります)行います。

現地では回転状況を見ながら、

祈るような気持ちで、もっとゆっくり進んでくれ~と思っています(笑)

最近、行ったところでは、どんどん入って行き、

見てるのがつらくなるなんてことも。

今週中にあがってくる今日の地盤調査結果報告書。 

とにかく良いデータでありますように。

加門建築設計室 

  

   

↓クリックお願いします  

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・建築家へ


nice!(11)  コメント(9)  トラックバック(3) 
共通テーマ:住宅

nice! 11

コメント 9

kappa

地盤調査のときはドキドキしました。
周辺の地形・地質や土地利用状況を見れば、大体察しがつきますが、やっぱり・・・
でも地盤が弱いのなら、しっかり改良した方が安心できます。
by kappa (2008-06-24 21:07) 

のり

良いデータでありますように!
心の底からそう思います・・・
by のり (2008-06-24 22:12) 

浜松自宅カフェ

あー、わかります!
お施主さんに余計な負担させたくないですからね。
平野部で判断に迷わないような良い地盤ってなかなか無いのですよ。
自沈層があったり、砂層を噛んでいたりで悩みはつきないです。
大型のRC構造物のように、最初から杭基礎前提で考える方が
気が楽かも・・・(笑)
by 浜松自宅カフェ (2008-06-24 22:26) 

denn

なる~~^^
ちなみにウチの家の地盤は埋立地・・・
とゆうか昔の新田?で^^

1m位掘ると 海水が出たり^^; 同じ敷地内で井戸も掘れたり・・
なんなんすかね?

良い結果だといいですね^^
by denn (2008-06-25 10:57) 

たいせい

 屋根の上しか扱っていないのであまり実感を持っていませんでしたが、ある意味運試しでもあり大変なことですね。
by たいせい (2008-06-25 12:03) 

アキラ

最近では「地盤保証」を希望するお施主様も出てきました。
NETで検索して、色々と勉強している方に多いです。
しかし、肝心のお金の話になると・・・^^;

祈りたくなる気持ち、解ります。
by アキラ (2008-06-25 16:06) 

plusgate

●kappaさん
だいたいの予想や、ご近所のお話などで、予想はつきますが、
実際に調査してみないとわからないですもんね。
結果次第では大きく変わるので、どきどきするのはわかります。
●のりさん
祈りましょう(笑)私も良い結果をできれば報告したいです。
●浜自カフェさん
開発物件などでは予算どりするので良いのですが、
建替の場合の補強っていうのが、
一番困り者です。もう祈るしかないって感じです(笑)
●dennさん
完全に補強が必要ですね^^;
それくらい、割り切れると逆にいいかもしれませんね。
でも海水って・・・
●たいせいさん
その通りです。調査してみないとわからないので、
土地購入の時点では何ともしようのない部分です。
それなりに調べることもできますが、ほとんど運試しですね。
●アキラさん
地盤保証はほぼ100%採用しています。
特に愛知県は地震がいつ来てもおかしくない地域ということもあり、
そのあたりは、みなさんかなり敏感なんです。




by plusgate (2008-06-26 14:50) 

toyo

スウェーデン式貫入調査っていうんですか?
私、今まで地中に(魚群探知機みたいな)電波?電磁波?みたいなモノを伝播させて調べるのかと思っていました。こういう方面はとんとうといので勉強になります。
by toyo (2008-07-16 08:21) 

plusgate

●toyoさん
そんな方法も確かにありますが、住宅では一番ポピュラーな方法です。
掘ってみないとやっぱり怖いですからね。
by plusgate (2008-07-19 02:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。