SSブログ

篠木の家 ロフト [ ・篠木の家]

ロフトが欲しいって思ってる方結構いらっしゃるんじゃないかと思います。

収納として使ったり、書斎として使ったり。

『篠木の家』ホールからつながる用途自由のロフト空間。

20080318田村邸ブログ.jpg

ロフトに上がって、クライアントと使い方の想像をしていました。

シアタールームとして使おうかなんてお話も。

3月末の完成予定でしたが、ちょっと遅れてます。

春日井市3物件のうち2件遅れてます・・・。

完成が待ち遠しい・・・

加門建築設計室 

↓クリックお願いします  

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・建築家へ


nice!(11)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 11

コメント 9

たいせい

 劇的ビフォーアフターなどで、ロフト空間を使うリフォームなどが良く紹介されていたように思いますが、既存住宅のリーフォームなどで新たにロフトを設けると、夏の暑いときには大変だとの印象があります。
 新特の場合はその点断熱などをあらかじめ配慮しておけばよいと思っていますが、断熱や小屋裏換気の関係など大変そうですね。(実はよく解っていません)

PS.
 実は我が家のリフォームでは、天井裏断熱であるにも関わらず下屋の小屋裏をロフトとしてしようする線で検討が進んでいます。

by たいせい (2008-03-21 14:58) 

HAYA

ロフトって隠れ家的にあると嬉しいですよね。 でも、うちは実際には洋服置き場になっていたりしますが (^^;) でも、子供とかはやっぱりあると面白いみたいで、危ないからのぼってはだめ!といっても登ってるみたいです。
by HAYA (2008-03-21 18:22) 

浜松自宅カフェ

うちも嫁さんの希望はロフトでした。
予算の関係でなくなりましたが、子供が成長した際には、
ロフト部分を増築しようと思っています。
ロフトって楽しいですよね~♪
by 浜松自宅カフェ (2008-03-21 21:16) 

TOMO

初めて一人暮らしをした部屋には
ロフトがついてたんですが
物置程度の広さで
寝ると夏は激暑でした。
by TOMO (2008-03-22 12:43) 

いちよ

我が家にはロフトはありません・・・
埃が気になる、部屋から荷物が見えるのが
気になるという夫婦なんで、屋根裏派です。
とは言うものの、こどものころは、ロフトに憧れてました・・・
by いちよ (2008-03-23 00:41) 

アキラ

ロフト、何に使われるのでしょうね?
寝室それともご主人のホビールームでしょうか?

by アキラ (2008-03-24 10:48) 

plusgate

コメント遅くなりました。
●たいせいさん
 ロフト=暑い。この概念を吹き飛ばしてくれるよう、設計したものです。
 今年の夏が超えてからオーナーに確認してみるつもりです。
 下屋上に屋根断熱するといいかもしれませんが、屋根もバラすことになる ので、それはそれで大変かも。
●HAYAさん
 この家のオーナーの子供が一番楽しそうでした。
 まだ、小さいので、かがむ必要もないし、みんな同じ目線になるのが、 
 うれしかったみたいです。
●浜自カフェさん
 なんだか夢があるんですよね。ロフトには。
 秘密基地みたいな感覚になるんで、
 大人も子供も楽しいんだと思います。
●いちよさん
 なるほど。昔は固定階段だと3階建扱いでしたが、
 少し前によくなったおかげで、急に要望が増えたと思います。
 危険も少ないということだと思いました。
 うちの実家も小屋裏です。ほとんど夏はサウナですが・・・
●アキラさん
 どうやら、書斎兼納戸のようです。
 引越しまでには決めるみたいですが。
 
by plusgate (2008-04-01 17:45) 

kappa

子供の入学式で休暇をとり図書館からアクセスしています。

ウチもロフトがありますが、固定階段は上りやすくて良いです。
屋根を支えるための束も最初は邪魔かと思ったのですが、格好の背もたれになっています。また、束を避けるため、束のラインに設置された蛍光灯に頭をぶつけないという効果もありました。

完成したところ、是非みたいです。
後日のアップを期待しています。
by kappa (2008-04-08 13:26) 

plusgate

●kappaさん
 完成写真も撮影予定です。まだ少し先ですが。
 楽しみにしててください。
by plusgate (2008-04-08 14:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

当選2社会人 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。